2004.2.1(Sun)

机と赤いランドセル

 朝9時半、トラック到着。次々と運び込まれてくる段ボール箱。みこりんの学習机とランドセルである。
 昨日、店から電話がかかってきていたので、あらかじめみこりんの部屋は大掃除してあった。ゴミ袋4つに達するかと思われるほどの整理を決行したおかげで、机を設置するスペースは確保済みだ。

 部屋にシートが広げられ、その上で業者の人の手によりてきぱきと机が組み立てられてゆく。天板、横板、奥の板の3点セットをねじ止めし、最後に天板の上に本棚を取り付け、ライトをセットしたら完成だ。引き出し部が独立した構造になっているので、これほど簡単に組み立てることができるのだろう。いずれみこりんの部屋を2階に移動するときには、も一度ばらさねばならないので、しっかりと記憶に焼き付けておく。みこりんも私の隣で興味津々に覗き込んでいた。
 続いて椅子。OAチェアタイプではなく、木の椅子であるため、業者の人もちょっと戸惑い気味であった。たぶんあまり球数が出ないのだろう。それでもどうにか組み立て完了。机と椅子は、窓辺に向けて、そろりと設置されたのであった。

 トラックが去り、みこりんの部屋には真新しい学習机と赤いランドセルが増えた。昨日とはうってかわって、なんだかいきなりお姉さんっぽい雰囲気である。さっそく椅子に座り、机の感触を確かめているみこりん。ライトのスイッチに伸ばす手が、まだぎりぎりといった感じで、初々しい。

 この日、みこりんは何をするにも自分の机の上でやりたがった。オセロをするのも机の上、お絵描きするのも机の上、トランプするのも机の上、図鑑を見るのも机の上。よほど机が気に入ったらしい。この調子で春からしっかり勉強してくれたら言うことなし。


2004.2.2(Mon)

『蛇にピアス』

 今年の芥川賞といえば、もう1冊『蛇にピアス』(金原ひとみ著)がある。どんなもんかと買ってきたのが土曜のこと。で、今日、読了。

 冒頭が痛い描写なので、痛いのが苦手な私は、なかなか次のページに進めず、苦労した。でもやがて慣れ、さらさらとページは進む。実質2時間ほどで読み終わった。

 主人公の女の子が、ギャル風な設定になっていて、しかも一人称のため、凝った表現とか難しい言い回しはほとんどない。これがこの作者の作風なのか、この作品だけの特徴なのかはわからないが、わざとそうしてるのだろう。そのため、じつに読みやすいのだが、私にはちょっと物足りないところもあり。
 登場人物の設定や話の流れは、なんとなく大沢在昌の『新宿鮫』シリーズに出てきそうだな、という印象を持った。長大な本文の中に出てくる、ワンシーンを切り出してきたみたいな感じがする。そういうところも、「物足りない」と感じてしまう所以だろう。

 それにしても、『蹴りたい背中』の綿矢りさとはじつに対照的な作風だ。まぁ雰囲気からしてぜんぜん違うのは一目瞭然なんだが、ここまで見た通りだと、いかにもって感じでちょっと意外性はないかなぁ。
 次回作は、ぜひ長編を読んでみたい気はする。


Profile

about

Written by U.

Home

Since 1997.11.14

Index

2009年

  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

1998年

1997年

  • 1月
  • 2月
  • 3月
  • 4月
  • 5月
  • 6月

RSS feed

RSS1.0RSS

[VALID RSS!]

お勧め

『メイン☆ストリート』(アーティスト:May’n)

『付喪堂骨董店〈5〉―“不思議”取り扱います』(著:御堂 彰彦)

オンライン書店 boople.com(ブープル)

ユーブック

賛同企画

中国によるチベット人殺害と武力弾圧に抗議する!
チベットにおける中国の武力弾圧に反対します

中国製品不買運動

2月22日は竹島の日。竹島は日本固有の領土である。韓国の侵略を許さない。

提供:natsuka.net

gooホーム PROJECT

国際サンゴ礁年2008
国際サンゴ礁年2008

田中律子のTalk&Life