U's aquarium.
〜水のある生活〜
Top

TopicLog
Diary お魚日記くらげ日記
Essay #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7
Link
A q u a L i n k −

Index リンク

海系

ハコフグネット  石垣島の珊瑚礁と、魚たちの紹介サイトです。
 磯で見ることのできる魚の写真がとてもキレイで、こういう魚を身近に観察できる石垣島には、やはり憧れてしまいます。
YAMADA,Y.こんにちは in YOKOHAMA  ヤドカリにこだわったサイトです。
 ヤドカリ研究所の他に、オカヤドカリ研究所もあったり、いろんな海辺の小さな生き物についてもしっかり網羅されてます。
海洋科学博物館ホームページ  海の生物のことならここは一度は見ておくといいかも。
 特に飼育生物目録の情報量・資料性ともになかなか充実しています。
Syun's Home Page  死滅回遊魚の採集などをメインにしたマリンアクアリウムのページです。
 海水魚飼育の楽しさが伝わってくる読んで見て楽しいサイトです。
中峯家のホームページ  海水魚のページと掲示板が充実してます。
ナチュラルリーフ水槽  従来の濾過槽を使わない、自然の生態系を再現するナチュラルシステムによる マリンアクアリウムの最新技術が紹介されています。
CORAL REEF 珊瑚礁の部屋
CORAL REEF 珊瑚礁の部屋
 海水魚メインに大小5本のタンクが紹介されています。
 ウズマキから育ててタテキン、立派です。 スズメ100匹というのも結構すごい。
 周辺設備の充実度は、とてもうらやましいです。
サンタマルターエイジの 1.023world
サンタマルターエイジの 1.023world
 なかなか個性的な海水魚&無脊椎タンクの紹介や飼育日記があります。
タコクラゲ「ぷる」の”私はタコなの?クラゲなの??”  はい、じつに楽しいタコクラゲのサイトです。
 画像が美しいのもよいですね。

淡水系

ツンさんのホームページ  クリスタルレッドビーシュリンプには、そうとうはまってらっしゃい ます。
 餌も無農薬野菜がよいというわけで、家庭菜園にも目覚めてしまったそうです。
きおの部屋  いまだ生身で会ったことはないが、お友達。
 熱帯魚ブリーディングにはまってるらしい。
なまず研究所
なまず研究所
 なまずとその仲間達に徹底的にこだわったサイト。
 なまず図鑑の画像を募集中なのでみなさん送ってあげましょう。
CRYSTAL RED  クリスタルレッド・ビーシュリンプに関する情報の宝庫です。
 その他、ヤマトヌマエビの繁殖情報なども豊富。
佐倉ザリガニ研究所  ザリガニにとことんこだわってます。
 ザリガニの底知れぬ魅力にはまりたい方はぜひどうぞ。

日本系

キンギョや川魚を飼おう  金魚掬いの金魚も、うまく飼えば長生きします。
 川魚の一覧はいろいろ勉強になります。
岩魚・山女魚の水槽飼育
岩魚・山女魚の水槽飼育
 渓流の魚を飼う方法がたいへん参考になります。
 濾過をワンランク下の上部濾過でやってらっしゃるのに驚きました。
My Home Town & Fish page  ここの川魚のページは、採取や飼育などさまざまに役立ちます。
Mukai's ENCYCLOPEDIA OF GOBY  とにかく日本産汽水・淡水ハゼにとことんこだわったサイトです。
 日本の汽水・淡水ハゼを知るならここをのぞくのが一番でしょう。

ショップ系

ペットバルーン・ディスカスオンラインショッピング  欲しい魚が必ず見つかるディスカスオンラインショップ(ご本人からのコメントです)
AQUA'Z  岐阜市の熱帯魚・海水魚・水草のショップです。
 国産グッピーにかなり力を入れられている様です。
 グッピー等の通販もしてくれます。
C.P.Farm  石垣島の海から珊瑚を通販してくれます。
 ライブロックも秀逸。

水族館系

鳥羽水族館
鳥羽水族館
 やはり水族館といえば、ここ。
 定期刊行誌「スーパーアクアリウム」も楽しいです。

リンク系

動物園と水族館  社団法人 日本動物園水族館協会のサイト
 日本の動物園と水族館の詳細な情報が集められています。
 その情報量はハンパじゃない!水族館フリークには必須のサイトといえます。
海へのリンク  日本の水族館の他に、世界の水族館へのリンクもあり、イザという時、使えそうです。
AQUA JUNCTION
AQUA JUNCTION
 お魚関係の系統分けされたリンクの充実度はすごいです。
魚群探知機
魚群探知機
 かなりマニアックなお魚関係リンクがあり、普通のリンクでは飽き足らない方にもお勧め。
 水族館、釣りなど、お魚に関する情報等も掲載しています。
(消滅?捜索中...)


ご感想などは、こちらへお気軽にどうぞ
メール宛先
blue@type-u.org