U's aquarium.
〜水のある生活〜
Top

TopicLog
Diary お魚日記くらげ日記
Essay #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7
Link
J E R R Y F I S H D I A R Y I

12月 1998 くらげ日記 第一期
 第一期分は、『お魚日記』から“クラゲ”に関する部分を抜き出し再編集したものである。
 文中、“タコクラゲ”と記述されているものは、本来のタコクラゲではなく、“カラークラゲ”と称されるべきものだが、当時このタイプはなんでも“タコクラゲ”と呼ばれていたので、そのままにしておく。
PrevNextIndex

1998.12.19(Sat)

クラゲスト
 ポストに一通の葉書が入っていた。コーラル・ポイントからのセールのお知らせだった。なになに、5000円以上お買い上げの方にカレンダープレゼント!?ををっ、これはぜひゲットしなければ。
 というわけで、コーラル・ポイントまで足をのばした。
 展示水槽を1つ1つ確認しながら見てゆく。と、先に奥の方を探検していた妻が、こっちこっちと呼ぶ。なんだろう?と行ってみると・・・をー、クラゲだ。飾りもなにも入ってない60cm水槽に、クラゲが2匹、くーるくーると回っている。“タコクラゲ”と札がついていた。
 色は、1つがブラウン、もう1つがダークブルー。大きさはゴルフボールくらい。元気に傘を動かしている。今までクラゲといえば、サカサクラゲしか現物を見たことがなかったので、こういう普通の泳ぎをするクラゲがぐぐっと購買意欲をそそる。以前から、こんなクラゲが欲しかったのだ。
 明日で1歳4ヶ月になる娘も、くーるくーるしてるクラゲに異様に興味を示し、指差して何か言いたそうにしてる。珍しく家族全員一致で購入決定。値段はセール価格で2000円だった。結構安い。
 5000円の買い物にするには、あと3000円何か買わねばならない。何にするか??思案のしどころだ。
 腹としっぽが黄色い、ブルーのスズメが目に付いた。これを60cm水槽に入れよう。今、60cm水槽はハゼが1匹と、あとはエビがわらわらなので、色彩が欲しい。よし決定。1匹340円なので、6匹買って2040円〜。ん〜まだ合計5000円に足らない。あと何を買おう・・・。
 キャメルシュリンプが1匹700円になっていたので、これを2匹もいいなと思ったが、エビはどうせいれるならホワイトソックスがいいなと思ったので、止めた。そしてクリルを1缶買うことにした。これで5000円オーバー。めでたくカレンダーをゲットした。
 帰宅して、カレンダーの絵柄を確認する。をを、なんて美しい!!やっぱ海の中ってキレイだなぁ。


1998.12.20(Sun)

クラゲスト PartII
 買ってきたタコクラゲは60cm水槽で飼うことにしたが、ライブロックの隙間にはまり込んで、なかなか出てこない時がある。やはりクラゲは専用の何も飾りのない水槽で飼うのがイチバンだなぁと思うが、今は濾過の効いてる水槽は、ここか2mかしかないので、しょうがない。
 ちなみに買ってきたのはダークブルーのやつだ。ひょこひょこ傘を動かして、元気そう。
 さて、タコクラゲは何を食べるかというと、ブラインシュリンプの孵化したてのやつだ。うちは妻がグッピーの繁殖をやってるので、ブラインシュリンプをわかすのは簡単。餌には困らない。で、さっそく夜、孵化したてのブラインシュリンプをやってみた。
 私の知識では、足の部分で食べるはずだ。傘に触手をもったクラゲもいるが、こいつは傘の部分はのっぺりしている。足にいかにもこれが触手ですぅと言わんばかりに、無数の小さい突起があるので、そこにスポイトでブラインを、そっと吹き付けてみた。
 ほほぉ、なるほどくっついている。積極的に自分から食べている風には見えないが、足にブラインがいっぱいくっつくので、たぶんここであってるのだろう。
 1時間後、クラゲをみたら、傘の中にオレンジのものが見えたので、ちゃんと食べていることが確認できた。なかなか面白い。


PrevNextIndex

ご感想などは、こちらへお気軽にどうぞ
メール宛先
blue@type-u.org